スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設計起因のリコール増える…車両使用長期化が影響(レスポンス)

国土交通省は2008年度のリコール届出内容分析結果をまとめ、発表した。

それによると、国産車の不具合発生原因は、設計に係るものが2003年度の60%から74%に増え、製造に係るものが40%から26%に減少している。また、生産開始から不具合発生までの期間も、2003年度の32.6か月から48.8か月に長期化しており、同省では、最近の車両使用の長期化と相関していると分析している。

また、国産車の不具合初報からリコール届出までの期間も2003年度の10.3か月から17.2か月へと長期化している。同省では原因究明に時間を要する設計にかかわる不具合が、製造にかかわる不具合に比べ増加したためとみている。

2008年度のリコール届出件数は前年度比5%減の295件だったが、対象台数は前の年度より25%多い535万1000台となった。国産乗用車のリコールで、対象台数が50万台を超える届出が3件あったほか、国産貨物車の1届出あたり対象台数が1万5700台と前年度の4.6倍に増加したことが影響している。

《レスポンス 編集部》

【関連記事】
【スバルの先進安全技術】「必要であれば止める」、「動き出す」という思想
【三菱ふそう スーパーグレート 新型】電子デバイス満載のハイテクマシーン
【高速道路新料金】川内国土交通委員長「6月の成案は無理」
国土交通省 特別編集
リコール情報 特別編集

【ゆうゆうLife】ワクチン“格差”ヒブは20年(産経新聞)
普天間、5月末決着に全力=鳩山首相(時事通信)
<TBS>役員5人処分 報道番組での不適切な取材で(毎日新聞)
シルク博物館でペルシャ絨毯展、イラン国外で初展示品も(産経新聞)
天皇、皇后両陛下 国際賞授賞式に出席(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。